2011年04月13日

4月の最近の状況

ようやく落ち着いた感じになったので、久々に日記でも。

いやー4/11の浜通りにあった地震はきつかったですよ。
外は激しい雷雨の中で、いきなりの震度6弱の地震。
一瞬で停電となり、夕方でも雷雨のため建物の中は真っ暗になりました。

周りの人を誘導しながら私も慌てて建物の外に逃げようと扉を開けた瞬間に、大きくてきれいな落雷がドーンと近くの山の木に落ちるところを目の当たりにしました。
実際に市内のある工場が落雷により火事になってましたね。
周りの方も外に逃げれば落雷の危険も高そうで、でも建物に入るのも怖いということで入り口にたくさんかたまってました。
思わず「地獄だな・・・」とつぶやいてしまいましたよ('A`)

ただでさえこの辺りは原発40km圏内ということで、毎日結構不安なんですけどね。
まあそれでも街を復興するためにそれぞれの仕事という形で使命を果たそうとしてます。
よりによって1ヶ月の区切りの日にこれだけ大きな余震が来るとは思いませんでした。

そしてお約束の断水になりましたが、こちらはこの前まで2週間以上も経験しましたので
「またか」という感じが強かったです。
それでも今回はかなり復旧が早く、本日無事に水道が復旧しました。
水道局の皆様、お疲れさまでした。

そしてその後の余震もきつかったなー。
ネットニュースを見ていたら「山の手線の時刻表かよ」ってコメントありましたが、たしかにこうやってみるとそんな感じですね。



2011年4月11日 19時9分 2011年4月11日 19時5分ごろ 福島県浜通り 3
2011年4月11日 19時5分 2011年4月11日 19時2分ごろ 福島県浜通り 2
2011年4月11日 19時3分 2011年4月11日 19時0分ごろ 福島県浜通り 3
2011年4月11日 19時1分 2011年4月11日 18時57分ごろ --- 3
2011年4月11日 18時58分 2011年4月11日 18時55分ごろ 福島県浜通り 3
2011年4月11日 18時57分 2011年4月11日 18時53分ごろ 福島県浜通り 3
2011年4月11日 18時52分 2011年4月11日 18時48分ごろ 福島県浜通り 3
2011年4月11日 18時48分 2011年4月11日 18時45分ごろ 福島県浜通り 3
2011年4月11日 18時45分 2011年4月11日 18時42分ごろ 福島県浜通り 1
2011年4月11日 18時42分 2011年4月11日 18時39分ごろ 福島県浜通り 2
2011年4月11日 18時40分 2011年4月11日 18時35分ごろ 福島県浜通り 4
2011年4月11日 18時34分 2011年4月11日 18時30分ごろ 福島県浜通り 3
2011年4月11日 18時31分 2011年4月11日 18時28分ごろ 福島県浜通り 1
2011年4月11日 18時26分 2011年4月11日 18時23分ごろ 福島県沖 3
2011年4月11日 18時23分 2011年4月11日 18時19分ごろ 宮城県沖 2
2011年4月11日 18時16分 2011年4月11日 18時12分ごろ 福島県浜通り 3
2011年4月11日 18時9分 2011年4月11日 18時5分ごろ 福島県浜通り 4
2011年4月11日 18時2分 2011年4月11日 17時58分ごろ 福島県浜通り 4
2011年4月11日 17時54分 2011年4月11日 17時51分ごろ 福島県浜通り 3
2011年4月11日 17時49分 2011年4月11日 17時45分ごろ 福島県浜通り 3
2011年4月11日 17時38分 2011年4月11日 17時33分ごろ 福島県中通り 3
2011年4月11日 17時32分 2011年4月11日 17時26分ごろ 福島県浜通り 5弱
2011年4月11日 17時25分 2011年4月11日 17時17分ごろ 福島県浜通り 5弱
2011年4月11日 17時20分 2011年4月11日 17時16分ごろ 福島県浜通り 6弱



この後もずーと揺れていて、夜中も朝方も次の日までこんな感じで揺れまくってましたね。
慣れたといっても震度4がきたら夜中でも目が覚めます。
私は乗り物酔いしにくい体質なんですが、それでも多少気分が悪くなりました。
真面目な話、同僚とか恐怖と酔いで吐いてましたよ。

あとは・・・次の日に崩れまくった職場の片付けをやりまして、昼過ぎにはようやく一段落したのですが、食事を終えた辺りの2時過ぎにまたもや震度6弱の地震が来たのには参りました。
4/12の余震は短かったので助かりましたが、それでもせっかく片付けた職場がまた元に戻ったのを見たら乾いた笑いが出てきました。


まあそれでも元気にやってますが、正直この状態が1年続いたら・・・と考えると恐ろしくなります。
市民って残ってるのかな・・・

もう少し早く帰れるようになったらRIFTやりてーなー。

posted by Yamori at 23:58| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

Assassin その他スキル

残っているスキルについて簡単に紹介します。



Enduring_Brew
Enduring Brew     <CD6秒>
調合された危険な薬品を飲み 454の体力を回復するが、同時に12秒間で 258の毒ダメージのDoTがかかる。
この中毒状態は 5回まで重複し、1回の効果に対し 20%ずつヒールの回復量が減少していく。
〈追加情報〉
このDoTのダメージはステルスを阻害しない。

紹介文を見た時は使えないだろコレと思いましたが、なかなか役に立ちます。
使いどころとしては
@戦闘終了時の多少の怪我の時に回復の水を飲むのが面倒なときに使い、少しだけでも体力を戻す。
Aグループ戦等でHoTがかかっているが、大きなダメージを受けて危険な時に一時的に回復する。
B連戦等で戦闘がギリギリな勝負の時に、ダメージを先延ばしする。

Instantなので瞬間的に454HealはRogとしては使い勝手が良いです。
ただし説明文通り2回以上重複すると、総回復量よりもダメージのほうがどんどん大きくなりますのでAとBの時にしか連続で飲まないほうが良いですね。
DoTが切れるまでに飲むとTimerが12秒に戻りますので、基本的にはDoTが切れてから飲むことになります。
Aの使い方的にRaidでも役に立つと思われます。
またこれを飲んだあとのダメージですが、このダメージはステルスを阻害しません
この部分が一番使い勝手が良いですね。
戦闘終了→即飲み→即ステルスでMobの多いところでもすぐに次の行動に移れます。
他のCast系、例えばMount呼び出しとか素材取りも邪魔しませんね。
ただしなぜか1回目のダメージだけが阻害する時がある。
毎回ってわけじゃないのでバグの可能性あり。

セルフヒールに関してはRIFTは多めの方向性で調整してますねー。

無くても良いが、あって良かったと思うことが多い為、1ポイントで習得推奨。


【戦闘補助系】

Expose_Weakness
Expose Weakness      Cost20 
対象はローグからの物理攻撃と出血に対して、16の物理ダメージを追加で受けるようになる。
この効果は 20秒間に 20回まで発動する。
ステルス中に使用してもステルスが解除されない。
〈追加情報〉 戦闘行動に含まれない。

DeBuff系ですが、使い勝手は最高に良いです。
なにせ敵対行動に当たらずCDも無く、ステルス中でもかけれるという便利さ。
とりあえずステルスしながら周囲の敵にばらまくことができます。
特にSoloでは毎
回かけますね。
問題点はこの20回の発動が早すぎるということです。
殴りとBleedすべてに+16を追加するという強力な(総ダメージ320)DeBuffですが
ステルスからJagged Strike→CritでSerrated Blades追加→Puncture→コンボポイント5ポイント溜まってImpale の流れで4種のBleedが3秒以内に入るのですが、これが入ることでExpose Weaknessは戦闘開始からわずか5秒後には切れかかります。
なのでSoloの場合は戦闘前に1回、戦闘中に1回の2回は掛けることになります。
また4種のBleedが入っている状態では、3秒ぐらいで切れますので長期戦の場合は頻繁にかけるはめになります。

この切れるタイミングが早いため、グループなどで忙しい戦闘の時に掛け損ねます。
なぜなら同じ1秒間に1回しか使えないグローバルク―ルダウンであれば、SSを1発打ったほうが早いしCPが貯まるからです。
つまりこのスキルの使い勝手の良さというのは、事前に敵対すること無く準備ができて(PvE限定だが)、確実に効果が出るというところにあるわけです。

忙しさを考えるとダメージ半分でいいから40回ぐらいあったほうが良いな。
しかしそうなるとRaidやグループ戦闘ではBoss以外ほとんど掛ける意味が無くなるけど。
うーん。 PvPでも使えないし意外に駄目スキルな気がしてきた。
2種類以上あってもよいが、そうなるととっさのキーバインドが足りなくなるという。
やっぱりRIFTはもっとスキル減らした方が良いんじゃない?



Murderous Intent
Malicious Strike           Cost20 スネア攻撃
39〜42の水ダメージを与え 8秒間、移動速度を 70%減少させる

定番のスネアスキルです。
少なくともソロではスネアが無いと困る様な状況にいまだなってません。
PvEでは意味が無い様に感じます。もっと逃げるようにしないとねー。
PvP用じゃないかな。CD無いから連発できるって意味では怖いスキルかも。



Poison Malice
Poison Malice       <CD120秒>
15秒間、毒を塗った近接武器の攻撃に 武器の攻撃力の100%の追加ダメージと、31の水属性の追加ダメージを得る

要は短時間のダメージUPな必殺技ですね。
んー PvEではエリートに使うぐらいかな。 あと連戦でよっぽど困った時に使うかな。
これもPvP用だなー。



とりあえずEnduring Brewは説明文で判断して使ったことがない人は、一度使ってみることをおすすめします。少なくともレベリングでのSoloでは役に立つよ。
Expose Weaknessに関しては修正きそうだな。
自分へのセルフBuffとかになるような気がする。
むしろなってください。
しかしそうなるとそれはもうPoison系になるね・・・。

posted by Yamori at 23:07| Comment(0) | RIFT ROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

Assassin  Mez,Stun系スキル

さてAssassinにも他のClass同様様々な無力化スキルがあります。
それらの使い勝手を書いてみます。

一応分類的に書くと

●Incapacitate(無力化)
○Incapacitate、Lost Hope(
Nightblade
○その場で動きを止め、ダメージを与えると解除。
●confused(混乱)
○Blinding Powder、Poison Gas
○うろうろさせ、ダメージを与えると解除。
●Stun(気絶)
○Foul Play、Paralyzing Strike
○その場で動きを止め、ダメージを与えても解除無し。



【Mez系】

Incapacitate
Incapacitate     <要ステルス、CD無し> Cost20
45秒間、敵を無気力状態にする。
戦闘状態の敵には無効。 ダメージを受けることによりそこ効果が解除される。
1体のみ有効、同時に発動させようとすると古い対象の効果が解除される。
ステルス状態のときにだけ発動できる。
追加情報:このスキルを使ってもステルスは解けず、またこのMezは戦闘状態に入らない為、再度ステルスに入ることもできるし、かけ直すことで時間を延長もできる。


WoWでいうところのSapスキルですが、使い勝手は雲泥の差があります。
現在のようなPvEでのレベリングにおいてはとてつもなく役に立ちます。
例えば狭い場所に敵が2匹以上いても、ステルス状態で様子を見ながら1匹をMezすることで殆どの場合で1対1で戦えます。
AssassinにはAE系スキルが無いですが、代わりに1対1であればかなり強いほうだと思いますのでこのように分断できるスキルは貴重です。
1匹倒した時点でそのままステルスに入れますので、そのまま放置でもよし、あらためてステルススタートのコンボを始めることもできます。
またフィールドにあるQuestオブジェクトや、鉱石などの資材のそばに1匹Mobがいてもこのスキルで眠らせてそのまま立ち去ることが可能です。

本来であればPvPでも役に立つはずですが、RIFTではMez系、CC系の解除のためのスキルが豊富にあるようなのであまり役に立たないのかな?
PvP用として詳しく調べてないから詳細は不明。

さて次にAssassin用のスキルではないんですが、
Nightbladeのスキルにまったく同じ性能で、しかも遠距離なMezがありますので紹介します。


Lost_Hope
Lost Hope
<要ステルス、CD無し> Cost20         RANGE 20M
性能:
Incapacitateと同じ。

ものすごく便利です。 遠くからタゲって1ボタンだけでデメリット0でMezできます。
しかも、もしかしてと思いついて試したところ、見事に
Incapacitateと競合しません。
ステルス状態から2匹を同時に45秒間無力化ができます。
この構成にしてから便利過ぎて変える気が起きないぐらいです。
PvEとしてはRaidでは無用ですが、ソロ、GrpにおいてはAssassinだと異常に便利です。

ちなみにこのNightbladeでLost Hopeを取るにはわずか8ポイントつぎ込むだけでRoot側でとれますし、その8ポイントもAttackerなRogであれば効果的な
Blazing Fury 5
ポイント
(Combo Pointを生成するスキルによるダメージを3 / 6 / 9 / 12 / 15% 増加させる)
Coup De Grace 3ポイント
(Finishers のダメージを 3 / 6 / 9 / 12 / 15% 増加させる)
でとれますので問題はないかと思います。


今のところPvEレベリング用として、レベル50までは大体このような構成で取るつもりです。 


WS000000




Blinding Powder
Blinding Powder     <CD60秒> Range20M
敵の目に砂を投げつけ、10秒間敵を無力化する。
対象がダメージを受けた場合効果が解除される。

こちらもWoWに全く同じスキルがありましたね。
PvPでは重要スキルでしたが、RIFTではどうなんでしょうね。
戦闘中でも使えるため、PvEでも本来役に立つスキルなんですが、上のMezが便利過ぎて現状ほとんど使っておりません。
これがステルスを解除しない使用であれば格段に使い勝手が良くなるんですが。

まあ4匹いる敵を倒したい時に上のスキルで2匹Mez、1匹をこれでMezして1匹とタイマン。 その後個別撃破みたいな使い方はしてますが、あまりやる機会がないですな。
本来PvEでは戦闘中にも使えるというところから、グループ戦闘時にキャスターへ跳ねた際の緊急Mezみたいな使い方が面白いんですが、RIFTではAE撃ちまくりなんで打ち合わせなしでは使うことはないんじゃないかな。
まあWoWの時に比べてほとんど使ってないです。



Poison Gas
Poison Gas <CD30秒> Cost20
ガスを噴出し、7メートルの範囲にいる敵を 6秒間混乱させる。
この効果はダメージを受けた場合に解除される。

AE系短時間Mezですね。
本来悪くない性能なんですが、44ポイントをAssassinにつぎ込まないといけないため、これを目的にポイントをつぎ込んで取ることは無いでしょうね。
PvEではAE系ダメージに解かれるだけだねー。
ソロでAddに対応かな? しかしそもそもAddしないようにMezで処置をしておくものだしな。
PvPの少数同士(3vs3とか)だったら有効に使えるのかもね。



【Stun系】

Foul Play
Foul Play <CD30秒> Cost20
巧妙な一撃により、4秒間敵をスタン状態にする。

アイコンがどう見ても◯玉を蹴っているようにしか見えないが・・・
なぜMobに効くのか疑問は尽きない。

正面からのStunで使い勝手は◎ CD30秒がきつい。
使い方の多くはCast止めだろう。
だがRIFTのMob達は一度止めても連発してくるからSilence効果がないとあまり意味はないかな。
そういや連続でStunをするなどのハメ防止はどうなってるんだろ。
よくあるのは連続の場合は効果時間が減少するってものが多いけど、そのRIFTではどうなってるのか良く知りません。

またBackstabメインだと止めている間に裏に回って2発ぐらい撃ちこむ使い方をしますね。
CDを3/6/9秒ぐらい減少してくれるスキルができないものかなー。
まあ戦闘ルーチンに入れてもよいし、緊急に取っておいてもよし。
普通に使えるし、今後も使える良スキル。


Paralyzing_Strike
Paralyzing Strike <要ステルス>      Cost50
武器攻撃力+79〜83の水属性ダメージ
4秒間のスタン状態
+2CP 【属性】 たぶんWater    もしかしたら物理+Water?

すでに一度紹介しているステルスからの限定Stun.
PvP,PvEともに有効だが・・・このRIFTではBackStabの攻撃力がいまいちなため、Jagged Strikeを使うことが多くあまり使って無い。
やっぱりEnergyの増え方が多すぎて、得れる4秒間の時間とコストを秤にかけて攻撃しないところに問題があるんじゃないかな。
正直SS(Savage Strike コスト30)連打でもほとんどEnergy切れしないもんな。



WoWと比べてCCコントロールによる攻撃はAssassinの得意技ってわけではないですね。
他のクラスでも多用なCC系がありますし。
あとAssassinのMez系のエフェクトをもっと派手にしてくれ('A`)
野良で組んだりした時だとどんなにMezしてもすぐに攻撃されて解かれますよ。
スキル名は知らないけどおそらくMageのリスに変えるMezぐらい分かりやすくしてほしいね。
特にconfused系なんて動く分だけ普通に分かりにくいよ。

希望で言うと・・・ばったりと倒れるとかしてくれないかな。
あと頭上に大きなドクロ型のエフェクトがつくとか。

posted by Yamori at 20:24| Comment(0) | RIFT ROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

Assassin  ステルス系スキル

直接Damage以外のPassiveスキルと非戦闘Activeスキルとして Assassinの特徴でもあるステルス系の紹介です。


Stealth
Stealth <CD10秒>
敵から姿を 30秒間隠す。 ステルス状態の場合移動速度が 30%減少する。
非戦闘状態にのみ発動可能で、全てのダメージを受けることで効果が解除される。

ROGの代表的なスキルであるハイド能力です。
Infiltrator(PvP)やNightbladeも同等のスキルをもっておりますが、とにかく30秒間というのがネックになります。
30秒だけでもとりあえず色々と使えますが・・・やはりキツイです。


Elusiveness
Elusiveness <要ステルス、CD15秒>
5秒間ステルス中に発見される可能性を大幅に減らす。
このスキルは Global cooldown に影響を与えない。

下にあるSilent Footstepsを取ってない場合、毎回これを使わないと同レベルMobのすり抜けさえ困難になります。近づくだけで変なSEが出てこっちを向かれてすぐに見破ってきます。
とっている場合はレベルが上のMobの時のすりぬけに使いますね。
これを使うことで明らかに振り向かれる範囲が減少します。

初めに書かれていたWikiの訳だと「5秒間ステルス状態を見つけやすくなる」と書いてあったんですが、そんな効果ではPvP限定でしかも使い物になりそうもないと思い、原文を何回も読んだあと実際に実験を繰り返して、上記の効果だろうと推測してます。
別に英語が得意じゃないから絶対合ってるかどうか自信はありません。

原文 『Greatly reduces the Rogue's chance of being detected while stealthing for 5 seconds. This ability does not trigger global cooldown』


Subterfuge
Silent Footsteps
ステルスを発見される確率を 15/30%減少(感知されづらくなる)させ、ステルス中の移動速度を 15/30%上昇させる

以前も書いたがSinをメインでいくのならば同じローグの中でも段違いに性能が良いステルス関係のスキルは必須といえよう。
たった2ポイントの消費で大幅にステルスの使い勝手が良くなるし、むしろ取らないのならばステルスは使いものにならないと思ったほうが良い。


Improved_Stealth
Improved Stealth
ステルスを解除するまで、常にステルス状態を維持する事が出来るようになる。

これも1ポイント消費にも関わらず、Sinのステルスの使い勝手が素晴らしく良くなります。
これもSinなら必須だなー。
MobCampのど真ん中でもトイレにいけるよ('A`)


Hidden Veil
Hidden Veil <CD60秒>
Hidden Veilを使用後、ステルス中にダメージを受けると15秒後にステルスが解除される。
(使用するとBuffのようにIconが付き、ステルス中にダメージを受けるまでHidden Veilの効果はずっと続く)

これを覚えるまでポイント振ってないので使い勝手はわからず。
和訳を読む限りは非常に使い勝手が良さそうですね。
でもPvPでしか意味を成さないよね。
むろん攻撃を仕掛けたら駄目でしょうが、AEによるあぶり出しで姿を出さないで済むのはありがたいかな。
PvEで使う局面は・・・Raidでダメージゾーン内でステルスで仕掛けを解除しに行くようなパターンかな。あるといえばあるが、無くても何とかなりそう('A`)


Slip_Away
Slip Away <CD120秒>
敵の目の前から完全に姿を隠し、3秒間全てのダメージを受けないようになる。
スネア、ルートが掛かっていた場合、その効果を解除する。
このスキルは global cooldownのトリガーにならない。

ハイ出ました、リセットスキルです。
Sinの最強に便利なスキルですね。
特にPvPではこれを使うタイミングで勝敗が決まるんじゃないかな

PvEの場合はほぼ完全に戦闘から抜けることができて、そのままステルス状態になります。
問題は3秒間以上続くDoTがかかっていた場合、消すことができないので3秒後にダメージが入り始めて姿が出てしまいます。
その時に敵のAggro範囲にいると再び戦闘に突入します。
Hidden Veilと併用すれば通常であれば完全に生還できますな。
これを覚えてからSoloでもRiftでも死ぬ回数が激減しました。

PvPだと不利な場合は仕切り直しで離脱や有利な場合は再度ステルスからのラッシュに突入することができますね。
WoWの時はこれらを選択できる時点でタイマンではかなりのアドバンテージがありましたが、RIFTでは他クラスも色々なスキルがあるからそこまで効果が無いかもしれません。

 

posted by Yamori at 22:22| Comment(0) | RIFT ROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

お金稼ぎにTreasureHunt

さてパズルを少し解いてみましたが、レンジ武器ばっかり出まして
いまいち儲かりそうもありません。
パズルの確認をするのにWikiを見ていたら前は無かった宝箱というページがありまして
読んでみるとパズルとは別に宝箱がそれぞれのMAPに隠されているとのこと。
対応レベルもパズルがあるMAPに対しほぼ同じでアイテムの最高レベルは30から5単位で出るし、数も1個だけでなく複数あるそうです。
なかなか面白そうということでパズルをやりながら宝箱も探してみました。

Wikiに記載されている情報に私が調べた情報を追加で書きます。
大まかな場所に関してはWikiにも地図がありますのでそちらを確認下さい。
該当する座標をMAPでマーキングすると目的地で迷うことはありません。
ただしそこにいくまでが大変なんですが・・・
とにかくほとんどの宝は山の頂上付近にありまして、そう簡単にそこまで道があるわけではありません。
Mountにのって小刻みにジャンプすることで一見登れなさそうな崖で登れるところを探すことになります。

●Lake of Solace     Lv30    海底に8個のBOX
Wikiに詳しく載ってるので迷うこともなく直ぐに取れます。
ここはマーキングをしっかりしてれば水中呼吸のバフもいらないでいけました。
まあ8個開ける内に箱の中に水中呼吸のポーションも20個程手に入るので使ったほうが楽ですここからは緑3個、青3個、紫Epic2個出ましたよ。


●Silverwood Lv30 6345,2317
SilverwoodとMoonshadeの間にある山の上にあります。

2011-03-20_153914


2011-03-20_153903

こんな感じでぽつんと箱というより土盛があります。



●Stonefield Lv35 このMAPは3つあります。
5898,5033

2011-03-20_181743


5327,5364
SS忘れたぽい

4664,5006

2011-03-20_144013



●Scarlet Gorge Lv35 4654,3097

2011-03-20_162208

ここは高い岩山がありまして、その崖をすこしづつ登っていきます。
特に初めに登るところに気づかないでものすごく時間を食いました。
登ってからもまさにロッククライミングといった感じで、足を滑らせるとお尻がキュッとなるぐらい長い間落ちて行くことになります。
SSでは馬に乗ってますが、徒歩のほうがジャンプするときに楽です。
私は2回転落死してその事に気づきました('A`)

2011-03-20_161613

2011-03-20_161840

2011-03-20_162156

やったね!頂上だ! 1時間もかかったYO! でも緑が1個だったよ('A`)



全部場所のSS載せようかと思ったけど、まあ座標が分かれば誰でも行けると思うので省略。
最後にパズル7個と宝箱13個分の戦利品の紹介。
左が緑で武器4個、防具5個の9個
右が青の武器5個と紫の武器1個、青の防具4個と紫の防具1個の11個


2011-03-20_1821222011-03-20_182122-B

Dagger

2011-03-20_182129

革の頭

2011-03-20_182126


せっかくの紫だがレベル40の段階でレベル30の装備では意味が無いです('A`)
30の時に欲しかったな。
まあ40緑装備よりも少しだけ性能が良いかな?って感じでした。
速攻でAHに出したので売れればMount代の足しになるはず。

次は45になったら45の箱を開けに行く予定。

 

posted by Yamori at 01:37| Comment(0) | RIFT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

お金稼ぎにPuzzle巡り

さて本日はパズルと宝箱についての説明です。

今までよくギルドチャットで「パズルで良い物でないなー」等の会話を見かけていたのですが、興味がなかったので調べてもいませんでした。
ところが先日レベル40が目前になりまして、馬を買い換える必要がでてきました。
今までのMountよりも早いやつが手に入るんですが、値段が35Pぐらいします。
貯金的に少し厳しかったため手っ取り早く稼ぐ方法を考えていたところ、パズルの賞品がBoE(Bind of Equip)な事に気づきまして、出たものをAHで売れば少しは足しになるかというわけで、ようやくやってみることになりました。

それでJPWikiで調べたところパズルでの賞品の最大レベルは30から始まって、35,40,45と5単位で増えていくようです。
つまり効率的にやるならば30,35・・・とピッタリのレベルの時に対応したパズルを解くのが一番良いようです。
なので今回は40になってから40以下のパズルを全部回ってみました。
詳しい場所と解き方はWikiに説明がありますので見てもらえば分かると思うよ。
Scarwood Reachのレベル40のパズルはその場所に行くまでがかなり苦労しました。
崖の上にあるのですが、どこから登っていくのか分からなくて30分ぐらいさまよいましたよ('A`)
あとパズルの解き方がWikiには書いてありませんし、自力で解くのも無理があると思います。
早く解きたい方はYotubeで解除方法のビデオがたくさんありますのでそちらを見たほうが早いかな。
俺の場合は行ってみたらすでに初期状態からいじってあり、解答通りにやっても解けませんでしたよ('A`)
なので適当に押していたら結構短時間で成功しちゃいました。
正直パズルというよりあれはただのボタン押しゲームだな。
一番面白かったのはGloamwoodのShield Wallかな。
押しまくらなくても考える事で正解が見えてくるため、賞品取ったあとも3回ぐらい遊んじゃいました。

ゲットした賞品等は次の日記にまとめて書きます。

posted by Yamori at 00:37| Comment(0) | RIFT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

Assassin  Passiveスキルについて所感 その1

それなりの数があるPassiveスキルの紹介です。
その1では直接的なDamageUPに関するPassiveを上げてみます。
ログ解析等はやってませんし、フォーラム等も読み漁ってないので、あくまでも原文と体験でのみ書いております。
現時点での情報補完ぐらいに考えてください。


【Tier1】


Improved_Final_Blow
Improved Final Blow    
Final Blowのダメージが 5/10/15% 増加する。

あたりまえだけど結局Final Blowを使うかどうかで変わるよね。
PvPなら取れたら取るべき。 PvEならいらない。


Improved_Savage_Strike
Improved Savage Strike
Savage Strike のクリティカルヒットを 5/10% 上昇させる

どんなスタイルでも絶対使うから必須。

Ruthlessness
Ruthlessness
クリティカルヒットの確率を 1/2/3/4/5% 上昇させる

AssassinメインだとCrit重視だろうからひとまず3ポイント。
あとから追加で2ポイントかな。



【Tier2】

Serrated Blades
Serrated Blades
近接武器によるクリティカルヒットの成功により33/66/100%の確率で
10秒間の出血効果(武器のダメージと同等のダメージ) この効果は3回まで重複する。

Critするだけでお手軽DoT。 使ってる感じではすぐに発生するので強いと思います。
1回目が出て追加で重複してもタイマーは初回からの10秒後で切れます。
つまりCrit率が高い程効果を発揮するタイプですな。
これもBleed系なのでExpose Weaknessの追加ダメージがのることを考えるとコストパフォーマンスは良いと思います。
3ポイント推奨。


Murderous Intent
Murderous Intent
物理ダメージを 2/4%増加させる。

悪くないんだけど・・・ 物理限定ってのがね。
物理じゃないDamageとしては
・武器に塗る毒 (Water)
・Malicious Strike、Baneful Touch、Paralyzing Strike、Serpent Strike (Water)
メインダメージ群には効果がありそうね。
Bleedにも効果があると思うんだけど・・・どうなのかな。
んー 1ポイントで2%しかUPしないのは不満なので現状振ってません。
Cruel Vengeanceを3ポイントにしてこっちに2ポイントでも良いかな。
他のスキルの効果次第ではこちらに振替予定。


Cloak and Dagger
Cloak and Dagger <要ステルス>
Assassinate、Paralyzing Strike、Jagged Strike の使用後 10秒間 与ダメージが 5/10/15%増加し、被ダメージを 5/10/15%軽減する

被ダメージ軽減という意味ではSoloとPvPだね。
Soloでステルスからの攻撃を考えてるのなら、効果が大きいため習得すべき。
これがあるならAssassinateやJagged Strikeが生きるね。
PvPは・・・・ うーん 状況を引っくり返す様なものじゃないしいらないかな。
Grp、Raidだと1発目だけなんで恩恵低いかな。 連戦だとキツイ。



【Tier3】

Cruel Vengeance
Cruel Vengeance
クリティカルヒットが成功すると10秒間すべてのダメージを2/4/6/8/10% 増加させる

Crit重視なら最終的に全部振るべき。
Soloだけでいえばステルススタートだと殺し終わるまでほとんど掛かりっぱなしです。
ただし効果時間の10秒間に追加で出たCritでは判定しないようです。
なので途中で切れる時間帯はあります。


【Tier4】

Magnify Pain
Magnify Pain
クリティカルヒットのダメージ及び、ヒールボーナス(ヒール版クリティカル)の効果が 10/20%上昇する。

Assassinなら必須。 2ポイントで20%UPはでかい。
Crit率は別のスキルで補えば、一気に削れるBuildになれますな。
何よりもPvP向きだよね。


Double Cross
Double Cross
背後から使用した場合、Savage Strike、Puncture、Final Blow のダメージが 5/10/15%上昇する。

うーん。 死にスキルぽい。
背後にいる状況だとSavage StrikeはBSがあるから打たないよね。
Grp,RaidだとFinal Blowは打たないから実質Punctureのみかな。
効果対象がが浅いスキル群限定ってことでAssassinをサブに取る人ならコストパフォーマンスが良いのでありかなー。


Poison Potency
Poison Potency
毒を利用したスキルのダメージが 5/10/15%上昇する

武器の毒には影響が
ない時点で使えないかな。
実質上で書いたMurderous Intentの適用外スキルが対象だね。
Baneful Touchの初撃のみ、Malicious Strike、Paralyzing Strike、Serpent Strikeと
Poison Maliceもかな? の5つ。
Double Crossと同じで51ポイント用かな。


【Tier5】

Subterfuge
Subterfuge <要ステルス>
Assassinate、 Paralyzing Strike、 Jagged Strike のダメージを 10/20%増加させ、コンボポイントを 50/100%の確立で追加で1ポイント獲得できるようになる。

Cloak and Daggerと同じでステルスからの攻撃が好きなら必須。
2ポイントで恩恵が大きいです。


Poison Mastery
Poison Mastery
武器による毒の発動率を 2/4/6/8/10%上昇 させる。

毒のDamageは無視できない量ではあるんですが、1ポイントで2%UPはちょっと渋いです。
Assassinと戦闘システムがほぼ同じであるWoWのROGの時にこれと同じスキルがありました。 Raidでの総ダメージ量からの解析だと発動率10%上げてもダメージ全体で1%しか上がらなかったですね。
Baneful Touch(武器塗り毒のDamage50%UP) をメインで使うのであれば 当然ながら相乗効果が期待できます。
またLeeching Poisonによる回復を考えると、発動率はこのPoison Mastery、回復量はBaneful Touchhが適用されるためRaidメインになった場合に生き残り優先を目指す場合は取るかもしれません。

判断しにくいので振らずに保留。


【Tier6】

Physical Trauma
Physical Trauma
Puncture、Jagged Strike、Impale の効果が 4 / 8 秒間増加する

非常に有効な物理攻撃であるBleed系の持続時間が伸びるわけで、EnergyとPointの削減が可能になるわけです。
さてPvEの場合ですが、ソロでは10秒→18秒なのでまあ調度良いぐらい?
Grp、RaidだとBoss以外こんなに長生きしないから効果薄いかな。
PvPだと良いよねー。 ステルスからの初撃でずーとBleedが入りっぱなしなわけだし。
他のClass見てないから知らないけど、Bleed消すスキルってあるのかな?

まあ1ポイントだけ振ってみてもう1ポイント振るか考えて良いかも。
実質2ポイント振ると全部入った場合の総ダメージが
Puncture、Jagged Strikeで1.8倍、Impaleで1.5倍になるわけだし。


Advanced Flanking
Advanced Flanking
Backstab のクリティカルヒットの確率を 3/6%、
Assassinate、 Jagged Strike、 Paralyzing Strike のクリティカルヒットの確率を25/50% それぞれ上昇させる。

これは迷わず2ポイント振ります。
Backstabが打てる局面は例えSoloでもPvPでもどんな時でもあります。
またステルスからのクリティカルがこれだけ上がれば、Crit系のPassiveが一斉に効果を発揮するわけですから、出だしとしては文句なしです。



まとめ
現在はそれでも色々と試したいので、結構頻繁にスキルリセットして試しております。
LvlCapになってしばらくしたら、またおすすめBuildとしてポイント割り振りを書くと思います。

 

posted by Yamori at 14:12| Comment(0) | RIFT ROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

震災後の近況報告です。

現在住んでいる地域が原発の30キロの所なんですが
結構周りにはまだ人が残っております。
余震が酷くて震度3〜4が毎時間来ております。
さすがに慣れてしまいましたが、夜中にも起こされるのは勘弁して欲しいところです。
職場はグチャグチャで当然ながら自宅待機になっております。
ただの地震だけだと再開までは早かったと思いますが、原発が絡んでいることでどれくらいかかるか全く見通しが立ちません。
全国に支社がありますので最悪移動することで働くことはできると思いますが。


電気、ガスは問題なしで水道が変わらず断水状態です。
水道は市内の給水所に一日一回汲みに行っております。
風呂は6日目ですが入れておりません。
コップ数杯分の水を沸かして体を拭くのが限度ですね。
頭も同様に2〜3日に1回洗ってますがかゆいです。
今回で水のありがたみを本当に感じました。
なにはなくともまず水ですね。
あと私は家に料理用消毒アルコール、アルコール濃度75%ぐらいのを持っていたのですが、今回は大活躍してますね。
食器をを洗う代わりにアルコールで拭きとり&消毒したり、体を消毒するのに使ったりしております。
もし怪我をした場合にも消毒にも使えると思います。
皆さんも家に1本常備する事をおすすめします。

コンビニ、スーパーは全面営業停止。
当然ながらほぼすべてのお店は営業停止しております。
自分の食料は独身ということもあって、最近楽天で米10キロ、豚肉を5キロ買って冷凍保存していたところでして、しばらくは生きていけそうです。
野菜が0なのが困りものですが、幸い総合ビタミン剤も買い置きがありましたので体調をくずすことはないと思いたいところです。
普段からまとめ買いをするクセがあったことに今回は感謝しております。
まあそれでももうそろそろ被災から1週間。あともっても1週間ってところでしょうか。
それまでに市内の状況が改善されると良いのですが。

ガソリンスタンドも閉まってるところがほとんどで、まれに開いてるところは
数キロレベルで車が並んでいます。
どうも今日3/17には国の対策としてガソリンのタンクローリーが到着するらしいです。
ニュースが出たら車に入れに行きたいと思います。
あと半分はあるんですが、もう少し無いといざという時に遠方まで避難できない可能性があります。

私のマンションの住人は若い方ばかりで、確か社宅として利用されてる人がほとんどなんですが、私以外全員避難されたようです。
まあ私は実家が九州なので避難したくても簡単にはできないというのもありますし、県内の避難所はかなり満員らしく、やはり身寄りがないお年寄りの方が優先されるべきだと思いますので、もう少し自宅待機で頑張りたいと思います。

お年寄りといえば、マンションの隣に1人暮らしのお年寄りの方がいらっしゃいます。
私が現在の住所に引っ越してまだ1年経ってないので今まで親しくしていなかったのですが、今回心配になりまして訪問してみました。
元気でいらっしゃいましたが、どうも水が不足していたらしく、お風呂の残り水を沸かして数日飲料水として利用されていたそうです。
慌てて部屋に用意していた水と食料をお分けしまして、今は毎日水を届けております。
いざこういう事態になってみると、災害対策というものもまだまだ改良すべき点があるのだなとあらためて感じました。
やはり最後は御近所での日頃の付き合いや助け合いが重要になりますね。

そういえば情報収集としてネットでニュースを見ていると、東京でも買い占めが起きていると言うのを見ました。
心配なのもわかりますし、自分と家族の安全を考えたら合理的な判断とも思うので特に悪感情はなかったのですが、インタビューに応じていた方々(全員主婦の方と思われる)の発言を聞いていると心配になりました。
あまりにも風評に騙されていますし、深く考えないで周りが買っているから買いましたレベルの発言が多かったようです。
もう少しだけ情報を集めて、理性的な判断のもとで行動して欲しいと思います。
必要な分以上に買い占めたら、それだけ市場がパニックを起こして結果的に本当に厳しい状況の被災地への物資もとどこおるわけです。
トイレットペーパーを大量に買い占めをしている方もいたようで、なんかこう・・・ 何も考えてないのかな。
某掲示板の発言で「こういう人達がTVからの情報だけを見て民主党に入れるんだろうな」というものがありまして、妙に納得するものがありました。

posted by Yamori at 14:17| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

Assassin 攻撃スキルについて所感 その4

Blade DancerのFinisher Skill編

まずはBlade Dancerの特徴
・高いDodge、Parryを持ち、これを起点にした強化された攻撃がある。
・Rhythm系という一連のスキルがある。
・1vs1の近接戦や対少数の敵用を想定したスキルが有る。
・近接用のPassiveスキルが優秀。

純粋に正面から殴り合いをしたら、ROGの中では1番強いんじゃないでしょうか。
逆を言えば違う条件になった場合には、対応できそうなスキルが少ないようです。
殴られてそれを避ける、弾く事で強さを発揮するので
Solo>>>>>>Grp>Raidかな? PvPは判断が難しいので保留します。



Deadly Strike
Deadly Strike Final BlowとDamageまで全く同じなので割愛。
使いません。

False Blade
False Blade Cost40
武器攻撃力+物理ダメージを与える
最大60秒間 Dodgeを5%上昇させる。
CPが多いほどアタックパワーによるダメージボーナス、持続時間は増加、エネルギー消費量の減少。
1 Point: 92 damage, 12 seconds
2 Points: 154 damage, 24 seconds
3 Points: 215 damage, 36 seconds
4 Points: 246 damage, 48 seconds
5 Points: 307 damage, 60 seconds

Dodgeを5%上げること自体は悪くないけど、そこからのメリットがAssassinにはないので使うことはないですね。


Compound Attack
Compound Attack
Cost40
武器攻撃力+物理ダメージを与える
ターゲットの敵と周りの2匹までの敵にAEDamageを与える。
合計2匹であればそれぞれに85%、3匹であればそれぞれ70%のDamageを与える。
CPが多いほどアタックパワーによるダメージボーナス、エネルギー消費量の減少。
1 Point: 116 damage
2 Points: 193 damage
3 Points: 270 damage
4 Points: 309 damage
5 Points: 386 damage

極小範囲限定のAE攻撃です。
これは・・・・・ちょっと良いですね。
PvEでのGrpではほとんどの場合で使うメインスキルになりそうです。
RIFTではCCとかしないでガンガン潰す戦術が一般的ですし。
Raidでは雑魚戦限定だね。TankはAETauntあるのが当然だろうし。
Soloだと避けれるBlade Dancerであればわざと多数を相手に使えそうですが、AssassinはそもそもStelthからの1匹限定が戦術ですからあまり使わないでしょうね。
PvPは・・・Damage量を減らすことがデメリットなので使えなさそう。

(用途) Grp>>Raid>>>>>>Solo=PvP



Dauntless Strike
Dauntless Strike Cost40
武器攻撃力+物理ダメージを与える
最大60秒間 PartyとRaidのメンバーに対しCritical Hit chanceを5%上昇させる。
CPが多いほどアタックパワーによるダメージボーナス、持続時間は増加、エネルギー消費量の減少。
1 Point: 92 damage, 12 seconds
2 Points: 154 damage, 24 seconds
3 Points: 215 damage, 36 seconds
4 Points: 246 damage, 48 seconds
5 Points: 307 damage, 60 seconds

近接なのにMass Group Buffですよ! 時代は変わるものだ。
使ってみたい気はするけど、イメージ的にBlade Dancerだから許されてる感じだな。
Assassinメインとしては無理がありそう。

疑問点として
@効果は重複するのか? (たぶんしないでしょう)
Aクリティカル効果は物理攻撃だけ? Spellは対象外?

そいうえばAssassinでも毒とか出血のDoTもガンガンクリティカルするけど、あれってステータスの物理クリティカル率に基づいてるのかな?
出血は物理だけど毒は水ダメージなんだよね。
属性では分けないで「Physical Crit rating」と「Spell Crit rating」の2種類で分けてるのかね?

(用途) Raid>>>>>>>Grp>>>>>>>PvP >Solo

Combat_Culmination
Combat Culmination <Passive>
ターゲットにCPを残したまま倒した場合、使用されていないCPの1ポイント毎に 5Energyを、
Critical HitとHitとDodgeとParryの確率をぞれぞれ1/2/3%、30秒間上昇させる。

CPを使えなかった時用スキルです。
色々ついてお得ですねー。
だがやっぱりSoloか近接タイマン用ですね。
この2つであれば十分に恩恵が得れると思います。(PvPでCPを残せるかは別にして)
それ以外の状況だとDamageUP系としては物足りないし、ディフェンス的にはあまり意味が無いかな。

(用途) Soloのみ


まとめ
近接攻撃スキルだけで見ると、メインをAssassinにする場合ではソロ多めのレベリングではBlade Dancer、それ以降は
Riftstalkerが使い勝手が良さそうです。
まあPassiveとかの色々なスキルの組み合わせで変わってくるから、総合で見れば違う結果も出ると思います。
あと戦闘スタイルとかキャラへのイメージの違いだよね。

俺的にはレベリングもAssassinと
Riftstalkerの組み合わせでいきそうです。



 

posted by Yamori at 15:30| Comment(0) | RIFT ROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

とりあえず報告

やっとネットが復旧しましたので、知り合いが見ているかもしれないので今のうちに御報告。

私は無事です。周りもとりあえず無事です。
電気、ガスは開通済み、水道が全面停止です。
トイレが流れない点と、風呂に入れないのがそろそろ辛くなってきました。
余震は震度2〜4レベルが1時間に数回来ております。

原発の避難範囲が広がった場合
避難も考えています。

現在自宅待機状態です。
原発の情報だけは見逃さないようにしたいと思います。

posted by Yamori at 13:42| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

